なごやしりつおりべようちえん

名古屋市立おりべ幼稚園

おりべの特色

  • 一日のながれ
  • 年間行事
  • 生活のようす

おりべ幼稚園の一日

午前の保育

8:45~9:00
おうちの人と一緒に、幼稚園へ登園します。
通用門の前で、元気にご挨拶できるかな?
9:00~11:30
思い思いにおそとで遊んだり、遊具を使ったり、季節に合わせた制作をしたり。
自分がやりたいことを、自分で見つけて、お友達と遊びます。

昼食の時間

11:30~12:30
みんなで食べる、楽しくて美味しいお弁当。
月に1回ほど、会食があります。みんなで同じご飯をたべよう♪

午後の時間

12:30~13:50
美味しくご飯を食べたら、またお迎えまで元気いっぱい遊びます。
13:50~14:00
おうちの人と一緒に、降園します。
降園時間より1時間までは、園庭解放があります。
天気の良い日は園庭で遊んでから帰れますね♪

預かり保育(にじぐみ)

14:00~17:00
おりべ幼稚園では、通常保育日に預かり保育を実施しています。
(行事等で実施時間の異なる日や預かり保育のない日もあります)
詳しくは にじぐみのページ へ

おりべ幼稚園の一年間

楽しい幼稚園生活は、幼児の着実な発達を生み出します。
楽しい行事を通して、子どもたちは経験を豊かにしていきます。

園外にも出かけ、いろいろな人と触れ合ったり、様々な体験をしたりします。

4・5月

5歳児

★近隣の公園
4歳児5歳児

★近隣の公園

たんぽぽやしろつめ草をつんだり、遊具で遊んだりします。
5歳児

★買い物
5歳児が夏野菜の苗やカレーの材料などを買いに行きます。

6月

5歳児
地下鉄に乗って
★プラネタリウム遠足

科学館へ星を見に行きます。
5歳児
★交流運動会

他の名古屋市立幼稚園の年長児と交流して遊びます。

10月・11月

3歳児4歳児5歳児
観光バスに乗って
★森林公園
どんぐりを拾ったり、広い芝生の上を走ったり転がったりして遊びます。 ★名古屋港水族館

雨が降っても楽しめる、名古屋港水族館に行くこともあります。
4歳児5歳児

★公園やコミュニケーションセンターなど
近隣の施設に出かけ、公園の遊具で遊んだり秋の自然に親しんだり、
地域の方々との交流を深めたりします。
5歳児

★交流運動会・交流会など
交通機関を使って、他の地域の名古屋市立幼稚園と交流運動会をします。
また、近隣の保育園や幼稚園とも交流します。
5歳児

★小学校学芸会見学
小学校に出かけ、学芸会を見に行きます。

3月

3歳児4歳児
観光バスに乗って
★お別れ遠足
3学年みんなで、触れ合って過ごします。
5歳児
地域に出かけて
★小学校見学
小学校に出かけ、授業を見たり小学生と交流したりします。

生活のようす
おりべ幼稚園は楽しいことがいっぱい!
 子どもの笑顔がいっぱい!!
そんな日頃の子どもたちの様子をご紹介します。
(ドリルでは学べない、豊かな体験からこそ心も体も大きく成長!)

1月25日

★職場体験で中学校のお姉さんたちが来園しました。


お弁当の用意を手伝ってもらったり…

一緒に遊んだりして…
みんなにこにこでした☆
このように近隣の中学校ともつながり、異年齢の交流をしています。


あお組は、生活発表会に向けて仲間とかっこいいポーズを考えているようです。
さぁ、何のポーズなのかな…お楽しみに!!(^^)!


あか組さんは、いろいろな動物に変身することを楽しんでいます。先生と一緒に『ニャーゴ!』

僕たちは、おおかみ。手だってこんなに強そうなんだ!…


大好きな先生と一緒に踊ると、すっごく楽しい~
(??>?<?)。

1月18日

★オハナサークルさんが、親子で球根をうえた花壇の花札を作って飾ってくださいました。



11月に親子で植えた球根の芽が出てきています!
 幼稚園の行きかえりの時に探してみてくださいね☆



あお組は自分たちのやりたい劇を作り上げていくのに一生懸命!
!(^^)!
先生やクラスの友達と相談しながら、ストーリーやセリフを考えています☆
(??>?<?)。

1月17日

★お話の会がありました。



『お話の会』のママさんたちが、子どもたちに楽しいお話をしてくれました。

もも組さんは、凧を飛ばして遊びました。

園庭のつきやまから かけおりてきます☆


走らなくても、凧が吹くと…「わぁ~凧が飛んだ!」

楽しくって思わず走り出すもも組の子どもたち。
寒くても元気いっぱいです!(^^)!

(??>?<?)。

1月16日

★1月生まれの誕生会をしました

今日のおやつはミカンのケーキ!(^^)!

会議室では、『お話の会』のみなさんが、2月の会に向けて打ち合わせや練習をしてみえました。


そして、あお組のアルバム係さんも子どもたちのために活動をしてくださっていました。



「わぁ!、すごい!開いてきた!!」


ヒヤシンスが大きくのびてきていることに気付きました。
花が咲くのが楽しみです!
(??>?<?)。

あお組は生活発表会の劇で必要なものを考えて自分たちで作ります。


ここがたりないんだよね・・・


ここもどうしようかな・・・



たりない長さに合わせて折り紙を用意します。


あお組の子どもたちは、必要感を感じてどうしたらいいのか試行錯誤して取り組んでいきます。

1月15日

★近隣の名北小学校の校庭で凧あげをしました。



小学校の活動にご迷惑にならないように、給食の時間を活用して広い校庭で自分の作った凧を飛ばしました。 (1月11日)


3学期初めての未就園児遊びの会(うさぎの会)が開かれました。

北保健センターの管理栄養士さんがみえて、おやつの食べ方などアドバイスをしてくださいました。


うさぎの会では、獅子舞を作りました。口がパクパクするとカチカチ音がして楽しいものができました。



「わぁ!、白いのが見える!カブができてる!」と 子どもたちが見つけて教えてくれました。
大きくなるのが楽しみです!
(??>?<?)。

1月10日

★おりべ幼稚園が北警察署長から感謝状をいただきました。



今までの、
門松を作る会
子ども警察参加
そして、今年の交通博参加 
など、子どもたちのたくさんの経験を評価してもらえたようでうれしいですね。
北区の幼稚園・保育園の中で、感謝状はおりべ幼稚園だけでした!!

あか組の保育室では、坊主めくりを楽しんでいました。


あお組は生活発表会に向けて、遊戯室の積木を運びました。

とってもきれいに積木を並べることができました。


さっそくみんなで上がって、歌を歌いました。

これで、生活発表会の時に後ろに座るお客さんも見やすくなると思います。
さぁ、生活発表会に向けて スタートだ!
(??>?<?)。

1月8日

★凧を作っています。
あお組は自分で型を取って作ります。
友達同士で押さえて型を取るのを協力し合って進めています。


かっこいい凧ができそうだね。
(??>?<?)


凧に合わせて竹ひごを丁寧に貼っていきます。



さぁ、たこ糸を結びつけるよ。手先を使ってコマ結びをします。日頃の経験の積み重ねで慌てず丁寧に結んでいきます。


よし!。出来上がり!!


わ~い! とんだよ!

寒くても思いっきり走って遊びました。
(??>?<?)。

1月7日

★3学期 始業式を行いました。
もも組の部屋から遊戯室まで並んで上手に歩けるようになってきました。



さぁ、始業式が始まります。どの組も準備OK (??>?<?)



始業式では
園長先生のお話を聞いたり
みんなで歌を歌ったり
いっぱい遊ぶのを楽しみにしたりしました。
(??>?<?)。

1月4日

★3学期を迎える準備をしています。
ペンキをきれいに塗りなおしてピッカピカ!

子どもたちが過ごす園内の環境を整えて、3学期は特に健康管理にも留意していきたいと思います。
(??>?<?)。??

3学期の始業式の準備はOKです☆

1月7日の始業式には
元気いっぱいの子どもたちに
会えるよう楽しみにしています
(??>?<?)。??

新しい年 2019年が始まります。

あけましておめでとうございます。
おりべ幼稚園では、3学期も子どもたちの成長を支えていきます!
  
 (??>?<?)。??
冬休みを楽しくすごしていますか。
3学期もよろしくお願いします。

 (??>?<?)。??

12月21日

★2学期終業式のあと、保護者会を行いました。


幼稚園からのお話やスクリーンに子どもたちの写真を写して、2学期の子どもたちの成長を振り返りました。
(??>?<?)。??
楽しい冬休みを
過ごすことができますようにヽ(^。^)ノ

良いお年を!!(??>?<?)。??

12月20日

★明日はいよいよ2学期終業式

お家の人と考えた『いいとこさがし』を飾っています。
いいところを見つけるのって、心が温まってほっこりしますね。

それ~!
もも組のコマは手をすり合わせて回すので、手の形がみんな一緒です。!(^^)!
日頃の遊びの中で、いろいろな動きを経験できるようにコマを選んでいます!


「こうやって持つんだよ」
回せるようになったのが嬉しくて…



明日は2学期の終業式。
大好きなブロックも綺麗に拭いてしまいます。

綺麗になったよ。見て、見て~!!
(??>?<?)。??
ヽ(^。^)ノ

種まきしたカブはこんなに大きくなりました。
 
ほうれん草だって こんなに元気いっぱい!
(??>?<?)。??


はくさいも どっしりと。

今育てている冬野菜は、3学期収穫して、お味噌汁などにして会食で食べる予定です。
冬休みの間に、大きくなりますように~
(??>?<?)。??

12月19日

★今日はお部屋のおもちゃをぴかぴかにするよ。

あお組は、ゴシゴシきれいに。
そして丁寧に洗います!

2学期にいっぱい遊んだスカートとかもお洗濯してみんなで干しました。
『ばばばあちゃんの絵本みたい~!!』


あお組さんみたいに、小さなもも組さんも自分たちの砂場のおもちゃを洗いました。
僕たちだってぴかぴかに洗えるよ!




難しそうなことにも、あきらめないでチャレンジするぞ!

自分で乗れるようになるまで、頑張ろうとするあお組さんです。
ヽ(^。^)ノ

コマ修行① 『ひもの巻き方』
  コマにひもを巻いているんだよ

きれいに巻~けた!
(??>?<?)。??


コマ修行② 『コマのもち方』
こうやってコマを持つんだよ。

コマ修行③ 『コマの投げ方』
1,2の3 それ~!!


あか組の子どもたちも元気いっぱい遊べるようになりますように、、、
学級閉鎖は明日までです。しっかりパワーをためておいてね!
(??>?<?)。??
     

12月18日

★もうすぐ、冬休み。2学期にいっぱい楽しんだ砂場のおもちゃを洗って冬休みに入る用意を始めました。

温かいお湯が入っているから、ゴシゴシきれいにピッカピカ!

きれいに洗えたら並べて乾かそう!


大事な砂場のおもちゃを種類に分けて干しておきました。


使った雑巾、自分でしぼれるよ。


お弁当の準備のときもしぼってるから、上手にしぼれるよ。

最後はたらいの水を流して終わり。さぁ、力持ち集まれ~
(??>?<?)。??

このように、自分たちが遊んだ遊具を丁寧に片付けることも遊びの中や生活の中で経験し、休みを迎える準備をしていきます。




『オハナサークル』のママたちが種まきしてくれたスイートピーが芽を出しました!
大きくなるのが楽しみです
(??>?<?)。??
     

12月17日

★今日は、12月生まれの誕生会でした。

『 はじめのことば』でスタートします。仲間と息を合わせて話すのも上手くなってきました。

先生の話を聞いているあお組さんの姿が素晴らしかった!!
今、どうするといいのか自分で考えて行動に移せるように…

最近クラスの仲間と楽しんでいる器楽演奏を披露しました。



「あお組さんみたいに前に出てやってみたいね」とあか組さんもみんなの前で歌を披露しました。


「もも組さんも!」と立って元気に歌いました。



今日のお誕生日のお祝い菓子は“焼きドーナッツ"でした。
(??>?<?)。??う~ん、おいしい!と喜んでいました。




降園前、【おはなしの会】がありました。2学期最後なので、保護者の皆さんも参加の楽しい会になりました。


お母さんたちの演奏を嬉しそうに聞いている子どもたちでした。
(??>?<?)。??素敵な時間をありがとうございます!
     

12月14日

★クリスマス会の余韻を楽しんで…

プレゼントのすごろく 楽しい!

こんなかっこいいのができたよ!

この穴から見るんだよ。



サンタさんからのプレゼントの竹馬に挑戦!


砂場の橋を渡るよ。そーっと落ちないようにね…


今日は遊戯室で、楽器の演奏をしました。何だかいい感じ。今度の誕生会でみんなに見せようかなぁ…

     

12月13日

★ 今日はクリスマス会!!☆

子どもたちが遊戯室に集まりました。

あお組さんの『はじめのことば』でクリスマス会が始まりました。




先生がクリスマスツリーの中にある星のステッキを見つけて…


ステッキを持っておまじないを言うと…

クリスマスツリーが光りました!!


ブラックシアターを見たり…

キャンドルサービスを見たりしていると…


サンタさんがやってきて…

サンタさんが子どもたちにプレゼントをくれました!



サンタさんはクラスで遊ぶおもちゃもプレゼントしてくれました。


わ~い!☆ 楽しい!


夢中になって遊びました
(??>?<?)。??



昼食は、パン会食とクリスマスケーキ☆


みんなおなかいっぱいで、ニコニコ笑顔になりました!(^^)!
     

12月12日

★明日はクリスマス会!!☆
遊戯室に自分たちの作った飾りをつけて準備しました。☆


「ここにサンタさん飾るね。」「じゃぁ、こっちはトナカイ飾ろうかな~」

キラキラのモールで遊戯室を素敵にしちゃおう!




年中のあか組さんは、モールでハートやステッキの形を作って遊戯室に飾ります。


落ちないようにそーっと飾ろう…

みんなの飾りができた!!…


「あっ、私の飾り見~つけた」
あお組さんのリースのところにあか組さんのモールも飾られました…




明日のクリスマス会がとっても楽しみです!
★二次避難の引き取り訓練をしました。





先生の話を聞いて防災頭巾で頭を守ります。


非常時の二次避難を想定して近隣の名北小学校の校庭まで歩いて向かいます。




大事な命を守るために、遠足や散歩とは違う気持ちで訓練に臨んでいる子どもたちでした。


保護者の方に子どもたちを確実に引き渡す練習をしました。

保護者の皆さんの理解と協力、そして名北小学校の協力のもとで、大事な避難訓練を行うことができました。

     

12月11日

★お弁当の時に手洗いや歯磨き頑張ってます!

液体せっけんで手をよく洗います。

食後の歯磨きも丁寧に!




食べる前はガラガラうがい。食べた後はブクブクうがいをしています。


そして、年長組はナフキンで弁当を包みます。上手く包めるかなぁ~

ナフキンの端を持って…


手先を細やかに動かして…


箸も中に入っていても、この通り!コマ結びが上手にできました。


年長になってから始めたナフキン包み。とっても上手にできるようになりました。毎日の生活の中でも手先を使うことは子どもたちにとっていい経験になりますね。

     

12月10日

★未就園児遊びの会(うさぎの会)でサンタさんを作りました!

トナカイとサンタを作りました…

作ったサンタがいっぱいになり、楽しくなりました!



今日のおやつはクリスマスツリーのマットの上で『おいし~い!』


おやつの後は、クリスマス会の始まり始まり…

幼稚園のママたちが素敵なハンドベルの演奏を聞かせてくれました。




クリスマスの楽しい人形劇も見て…

そしたら、あお組サンタやあお組トナカイがみんなの前にやってきました!




うさぎ組に遊びに来た小さいお友達に『あわてんぼうのサンタクロース』の歌を披露しました。




手作りのトナカイのペンダントをプレゼントしたり…

ブーツに入ったおいしいプレゼントを渡したりしました。

みんなにこにこクリスマスになりました!!
メリークリスマス!!☆☆
     

12月7日

★パソコンの事情により久しぶりとなりました!またまた「今日のおりべ」お伝えしていきます!

『ちくちくの会』がありました。クラスを超えてママたちがおしゃべりしながらハンカチポシェットを作っていました。

好きな布を持ってきて、ちくちく出来上がり!


『お話の会』の皆さんが12月の出し物を打合せをしていました。子どもたちのためにいろいろと考えてくださり、感謝です!


5歳児
★未就園児遊びの会(うさぎの会)のクリスマス会にどうやって登場するかを相談しました

小さい子に手作りのトナカイをプレゼントしようかな

サンタになってプレゼントするよ

そして、みんなで歌ったり、、、

楽器を鳴らしたり、、、と子どもたちで考えていました。来週月曜日のうさぎの会が楽しみです。
(??>?<?)。??


★報徳幼稚園で餅つきをして交流してきました。
5歳児

みんなの前で自己紹介をしました。

一緒に歌も歌いました。

さぁ、いよいよもちつきのはじまりです!

蒸したてのもち米を食べてみました。わ~おいしい!


おとうさんたち、すご~い!


幼児用の杵でがんばるぞ!
ぺったんこ!


きなこ餅やしょうゆ餅にしているところを見せてもらいました。


きなこ餅1つとしょうゆ餅1つをお皿に入れてもらいました。


報徳幼稚園の年長組さんと一緒につきたてのお餅を食べました。

みんなおいしくてニコニコ笑顔になりました!

           

12月3日

★『家庭教育相談事業』で山田初枝先生が来てくださり、個別相談会を行いました。

子育て中には、いろいろな心配や悩みが出てきますね。経験豊かな山田先生が温かくアドバイスしてくださいました。
5歳児

同じ形の小さな積み木をドミノのように並べて…

年長児の集中力!

ビー玉の通るコースを考え、工夫して作ります。

綺麗にそろえて片付けます。
シンプルな同じ形の積木から、子どもたちはイメージを膨らませていろいろな遊び方を考えます。子どもたちの想像力って素晴らしいですね!
(??>?<?)。??


★今日からお弁当の温飯が始まりました!
3歳児4歳児5歳児

ホカホカのお弁当、楽しみだな~



あったかいお弁当、おいしい!

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
今日は、未就園児遊びの会(うさぎの会)でパタパタ人形を作りました。作った犬の人形をお散歩させながら帰りました。

           

11月30日

★クラスのみんなで器楽や表現も楽しんでいます!
5歳児

私たちは、ウッドブロックを打つよ。高い音と低い音があるんだよね…

タンブリンを選んだよ。

トライアングルチームは、奏でる準備ばっちりです!

大好きな曲で打ち方のリズムを考えて演奏しました。
(??>?<?)。??
4歳児

あか組の部屋では、先生がかけた魔法で子どもたちがいろいろなものに変身していました。
4歳児

かわいいリスに変身!ドングリを見つけてカリカリと食べていました。

首の長いキリンになっちゃった!つま先立ちになって歩いたよ☆

あか組の子どもたちは変身するのが大好き!
いろいろなもののイメージをからだ全身を使って表現することを楽しんでいます。


スナップエンドウが伸びてきました!

トンネルの支柱を立てました。どんなふうになるか楽しみです。

           

11月29日

★幼稚園にあるアメジストセージの花を見つけてレストランごっこのお料理にしました。
5歳児


この紫の花、い~におい!レストランで使おう!

お鍋で炒めてご飯を作ったり、器に盛ったりしました。
(??>?<?)。??
3歳児
もも組の子たちがやってきました。「はい、プルンプルンゼリーです!どうぞ!」
5歳児


1学期のままごとのごちそうづくりや会食のカレー作りなどで本物の包丁を経験しているので、ままごと用の作った包丁でも手さばきがばっちりです!☆


4歳児

真ん中の線まで折るんだよね…

丁寧に折ったらアイロンをかけて…


わ~い!
サンタの出来上がり  ☆彡

先生に折り方を教えてもらいながら、丁寧に作っていました。出来上がるうれしさをいっぱい感じていました!


今日は、PTA理事さんがベルマーク集めの活動をしてくださっていました。

そして、PTA理事 広報部さんたちが会議室で12月の掲示板に飾る壁面を作ってくださいました。

色々な方々に支えられ、おりべ幼稚園の子どもたちの豊かな生活があることに感謝です!
           

11月28日

★チューリップの球根植えました

…春に掘り上げて乾かしておいたチューリップの球根を園内の花壇に植えました。
3歳児
少し小さくてかわいい球根…

土のお布団かけてあげよう…!
かわいいお花が咲くといいな(??>?<?)。??
4歳児
あか組の部屋にはサンタがいっぱい!!。2枚の折り紙を使ってサンタクロースを作りました。
5歳児


あお組の子どもたちは、毛糸や折り紙などいろいろな材料を使ってクリスマスの袋を作っています。まだ完成ではなく、明日も続けて素敵で特別な袋にしていく予定です!

3歳児
新幹線って窓があるんだよね…

みてみて!かっこいい新幹線のできあがり!

一緒に新幹線でお出かけしよう!!

自分が欲しいと思ったものを作ってみる面白さを味わっている子どもたちです。
     

11月27日

★クリスマスツリーを飾りました!
5歳児

ツリーの枝を丁寧に広げて…

ひと枝づつ組み立てていきます。
5歳児

ふわふわの雪を飾るよ

素敵な飾り!どこに飾ろうかな~

飾りの少ないところはないかな?

クリスマスツリーの出来上がり!


せっかく飾ったから、あか組やもも組にもしらせてあげよう!どんなふうに伝える?あお組の子どもたちは、みんなで相談しました。


あか組やもも組の部屋に行って、「みんなで力を合わせて作ったクリスマスツリーがあるから、見に来てね」と伝えました。

わあ!すご~い!みんなが見に来ました。

何だか楽しくなっちゃった!

そのあと部屋を暗くして、電飾をつけました☆みんな、大喜びでした☆
     

11月26日

★11月生まれの誕生会をしました。
4歳児 5歳児
「今から誕生会を始めます」と年長児の子どもたちの言葉で誕生会が始まります。

先生たちの劇も見ました。

いつも何か披露していくれる年長組さん。
今日は、得意なフラフープを見せてくれました。曲がかかっている間ずっと回っているフラフープがすごかったです!

誕生会が終わると、年長組は自分の座っている椅子を片付けます。そして、年中組の子どもたちが座っていた椅子も片付けます。椅子のもち方もばっちり!

降園時には、幼稚園前の公園の花壇に親子でチューリップの球根を植えました。春に咲くのが楽しみです!

今日はエコキッズの日!
北区役所の地域力推進室や北環境事業所の方々も一緒に参加して、おりべ幼稚園の活動の様子を見にみえました。

お家の人と一緒におりべ幼稚園の周りの公園などの清掃活動をしました。

「きれいになったね。ありがとう」と北区役所の方からお茶をもらいました。

これからも地域の中で支えられ、
地域の中で大切にされる
そんな『おりべ幼稚園』でいたいと思っています!!      

11月22日

★5歳児あお組の保育参観・学級懇談会をしました。
5歳児
保育参観では、ドッジボールを一緒にしたり…

お家の人が、 飾り屋さんにお客さんになって来てくれました。

そして、子どもたちが作ったサツマイモのつるのリースに、お家の人と一緒に木の実やリボンを飾りました。

「どれにしようかな…」先生から言われた数を意識して、自分で飾りを選びます。

この飾りに決めた!

「どんなふうにする?」とお家の人と相談したり…

リボンをまくのを手伝ってもらったり…

木の実をつけるのを手伝ってもらったりして…

リースの出来あがり!


子どもたちの植えたサツマイモのつるからこんな素敵なリースが出来ました!

学級懇談会では、日頃の子どもたちの様子や就学に向けてのお話などをしました。
     

11月21日

★3歳児もも組の保育参観・学級懇談会をしました。
3歳児
大好きなリズムを見てもらったり…

学級懇談会で子どもたちのことをお話したりしました。
4歳児
「先生見て!」と、うんていを渡りきる子がたくさん出てきてびっくり!一つ抜かしの技や横渡りの技などいろいろなアレンジもしています。ぐっとつかむ手の力も増えてきているようですね。

今までは、座ってこいで楽しんでいたけれど、ブランコの立ちこぎに挑戦!
「足を曲げるタイミングが難しいんだなぁ…」

あか組の子どもたちが種を植えたスナップエンドウが芽を出しました!

幼稚園のミカンが色づき始めました。たくさんなったら、幼稚園のお友達と食べることができるかな。

「耳つけてるもんね!」「私たち、猫ちゃんだよねー」
同じ耳をつけたり、同じ猫ちゃんになって遊んだりすることがとっても嬉しい子どもたちです。
5歳児

昨日のレストランは、今日はオープンキッチンになって、目の前で料理を作っていました。

年長になると、自分の「こうしたい」「こんなアイディアがいいな」と思ったことを友達と伝え合うことで、より遊びが楽しい方向へ進んでいきます。
     

11月20日

★4歳児あか組の保育参観・学級懇談会をしました。
4歳児
歌を聞いてもらったり…

1.2.3...さぁ、つかまえに行くぞ~!!…

一緒に『ばなな鬼』という鬼ごっこをしました。

学級懇談会では、先生とお家の人と和やかにお話をしました。
5歳児

遊戯室にできたレストランでは…

自慢の窓からココアも出てきます。

オムライスも出てきます。

ケーキはワゴンに乗せて運ばれてきて、「これがいい!」と選ばせてくれます。

「このケーキですね。分かりました」希望のケーキをトングではさんでお皿にのせます。

「はい、どうぞ!」「わぁ~おいしそう!!」

レストランのごちそうの出し方や、ケーキを見て選ぶようにするのは、子どもたちが遊びの中で考え実現しているものです。
このように、「やりたい」「こうしたらできるかな」とイメージを実現していことする経験・意欲をもつことができるようにしていきたいと思っています。
     

11月19日

★未就園児遊びの会(うさぎの会)にたくさんのお友達が遊びに来ました!

今日は、木の実やお花紙を使ってケーキを作りました。


とってもかわいいケーキができました!

作ったケーキを飾って、素敵なケーキ屋さんになりました。

今日は、保健所の歯科衛生士さんも来て、子育て中のお母さんたちの聞きたいことや心配なこと等気軽にお話しできるコーナーもありました。


子どもたちがおやつを食べているとき、小さなお子さんのおやつの食べ方についてのアドバイスも歯科衛生士さんが話してくれました。
3歳児

幼稚園の木の大きな葉っぱ、見~つけた!

こうやってすると、羽みたい!

何だか飛べそうな気分になっちゃった!!いくよ~!身近な自然物からいろいろな遊びを考えて、なりきって楽しんでいます!
     

11月16日

★幼小連携!!
…名古屋市立名北小学校の学芸会を見学させてもらいました!
5歳児

年長組は名北小学校に集まって1番始めのプログラムから見学させてもらいました。…

特別に空いている部屋をお借りして、自分の荷物をきれいに置きます。遠足等の積み重ねで丁寧に素早く身支度をすることができるようになってきました。…
5歳児


何だか、飾ってある看板もかっこいい!!

体育館にいくまでの間も、興味津々。「これ、何のカードかなぁ…」

会場の体育館には、おりべ幼稚園の子どもたち用に見やすくマットが用意してありました。周りにいる小学生の児童たちも温かく迎え入れてくれました。


3年生の「パオパオの木」と1年生の「スイミー」を見せてもらいました。子どもたちは、夢中になって見ていました。

帰るときには、教頭先生に見せてもらったお礼を言いました。

名古屋市立おりべ幼稚園は、小学校・中学校・市立高校 と同じ名古屋市教育委員会に所属しています。だからこそ、このような交流やつながりをもつことができるのは、子どもたちにとって豊かな経験の一つになります。大切ににしていきたいですね☆
     

11月15日

★北警察署の方々が幼稚園の防犯訓練に参加してくれました。
3歳児4歳児5歳児
不審者を装った警察の方が、幼稚園に入って来るという設定でおりべ幼稚園にいる子どもたちと職員全員で避難訓練をしました。

子どもたちは、先生の言うことをよく聞き、静かに避難をする練習をしました。

避難後は、紙芝居を見ながら、自分の身を守る大切な話を聞きました。
避難訓練は、毎月行っています。火災のとき・地震のとき・防犯等いろいろな状況に合わせて対応できるよう行っています。。今回のように、警察の方々と一緒に行うことも大切な経験になりますね。
3歳児

プールの中も楽しい遊びの場に!椅子を並べて「車になっちゃった!」「運転した~い」「私も入れて」と座るところが増えていって、こんなに大きな車になりました
4歳児
逆上がり練習機を使って、「逆上がりができた!」保育室前には、うんてい・太鼓橋・鉄棒などの固定遊具があり、いつでも興味を持って取り組めるように環境を整えています。

『オハナサークル』の方々が、春の種まきを始めました。どんな花が咲くのか楽しみです!

     

11月14日

★一輪車に挑戦!!
5歳児

まずは、先生に支えてもらって…

時には、友達が支えてくれて…
5歳児

助けなしで、乗れた!!

片手離しができたよ!

今度はジャングルジムにつかまって挑戦!

気候の穏やかな今日、初めて一輪車を出し始めました。まだ、ふらふらしてすぐ乗れるようになるものではないけれど、年長組の子どもたちは意欲的に取り組んでいました。すごい!!これからが楽しみです。

ひまわりやあさがおの種取もしました。

「わぁ、8こもでてきた!」
「あれ?こっちは6こだよ」
「この種、色が違うなぁ」
「黒いのはいいけど、緑の種は実がならないんだよ」
「へぇ~、どっちも埋めて試してみる?」

種とりをしながらいろいろなことを話していた子どもたちです。体験の中で、いろいろなことに疑問を感じ、試そうとしたり感じ取ったり…と学んでいることを実感します。

種とりの後は、掃除して最後まで自分たちでやり終えます。始まりから終わりまで経験することはとっても大切ですね。
3歳児

音楽をかけて踊るのが大好きなもも組さん!運動会でお家の人と踊った曲を今度はお友達と一緒に踊って楽しんでます!
3歳児4歳児5歳児
今日は、お話の会でお家の方が絵本の読み聞かせをしてくださいました。


楽しい絵本を見せてもらって…

子どもたちみんな大喜びでした!
     

11月13日

★種まきをした野菜たちが芽を出しました。
5歳児

ほうれん草の小さな芽が出ていることに気付きました。年長組は、自分たちで花札を作って立てています。
4歳児

年中組さんが種まきしたかぶの芽も出てきました!
4歳児

毎日幼稚園に来ると種をまいた畑に水をやる子どもたち。だから小さな芽が出ていることにもすぐ気が付きます。

プランターのワイルドストロベリーの実も色づき始めています。たくさんなったら、子どもたちとみんなで食べようと思っています!
3歳児

年少さんのお部屋では、どんぐりを作っています。どんなお顔のどんぐりにしようかな…


 とってもかわいいどんぐりができました。どんぐりは、お部屋の壁面に貼ったり棒に付けて持って遊んだりしました。

先日の、ママサークル『ちくちくの会』の様子もご紹介。この日は、つまみ細工に興味のある方々が集まっていました。

素敵なつまみ細工が出来上がりました。『こんなことやりたいね』とみんなで相談しながら進めています。楽しく、ほっと一息する時間も大事ですね!
     

11月12日

★ミニSLがやってきた!!
5歳児

年長組のあお組はそばでSLの準備を見せてもらいます。 「ここには水を入れているんだよ」

SLに使う本物の石炭を見せてもらいます。感触・匂い・見た感じ…五感を使って体験していきます。
5歳児

シューッ!!蒸気が吹き上がります。そばで準備も見せてもらいながら、いろいろなものの仕組みについて興味をもつ機会になります。

金曜日に年長組さんが届けてくれたミニSLの切符。早く乗りたいな!
切符を見せてください!
安全の確認係が「オッケー!」

しんごう係が青信号に変えます。
安全係やしんごう係を見ながら、「ピー!出発進行!」
年長さんは、それぞれの係の役割を確認して、自分たちで進めていきます。
4歳児


3歳児


5歳児


ミニSLに乗って、子どもたちはみんなニコニコの笑顔になりました。
     

11月10日

★いよいよ月曜日にはミニSLの会。もも組さんとあか組さんに「ミニSLに来てね」と券を渡しに行きました。
5歳児

僕たちはしんごう係。赤になったら止まれだよ。

私たちは、切符を切る係だよ
5歳児

僕たちは、足がついてないか安全を確認する係だよ。

年長組のあお組さんが、自分のお仕事を教えてミニSLの券を届けてくれました。月曜日が来るのがとっても待ち遠しい子どもたちです!
★芸術の秋!
いろいろな遊びを通して、表現することを楽しんでいます。
3歳児

もも組さんの保育室では、大好きな色の絵の具の感触を味わいながら絵を描いています。
4歳児

あか組さんの保育室では、「マイクがほしい!」と声が上がり、音楽をかけながら歌ったり、踊ったり、楽器を鳴らしたりして楽しんでいました。
5歳児

あお組さんの保育室では、ハンドベルで『ちゅうりっぷ』の歌を奏でていました。上手くできるようになったら、コンサートが開かれるかも…
     

11月8日

★ミニSLの会に向けて準備を進めています。駅の名前を決めました。
5歳児

みんなが分かるように、駅の名前は『えすえる駅』になりました。飾りを作って、どんなふうに付けると素敵になるか友達と相談しながら作りました。

出来上がり~!駅の名前もよく分かるようにクレパスで丁寧に塗りました。
5歳児

園庭にある落ち葉を拾ってペンダント屋さんが開店しました。
3歳児

全学年が同じフロアーにあるので、年少さんもさっそくお店を見つけてやってきました。「いらっしゃいませ。どれがいいですか?」「このペンダントがいい!」
3歳児

ペンダント屋さんのうわさが広がり、たくさんのお客さんがやってきました。みんなお気に入りのペンダントを選んだようです。
こんな風に、自然に遊びの中で各学年の子どもたちが交流して、楽しい経験をしたり刺激をもらったりしています。
4歳児

 これなあに? 童話に出てくるお家のようですが…

中は、ヒヤシンスの球根の水耕栽培が入っています。
畑でも季節の野菜を育てていますが、保育室でもヒヤシンスを育てています。「まだ、寝てるから暗くしておいてあげようね…」と根が伸びるまで可愛いお家をかぶせて周りを暗くしています。こんなひと手間で、子どもたちは成長を楽しみにするようになります。

幼稚園にある木の剪定のために、近隣の若葉中学校・名北小学校・飯田小学校・宮前小学校の方々が集まって作業をしてくださいました。公立幼稚園だからこそのつながりで、幼稚園の子どもたちの生活を支えてもらっていることを感じますね。子ども同士の幼小連携も進めていますが、こんなところでも幼小中の連携を感じることになりました。
     

11月7日

★年少組さんが上飯田南公園に徒歩遠足に出掛けました。
3歳児

行ってきま~す。車の通る道路もあるので、お手伝いママさんが助けてくれました。

公園ではブランコにのって気持ちよさを味わったり…
3歳児

ぐるぐるの固定遊具で遊んだり…
3歳児

滑り台でこちょこちょして「きゃ~!!」と笑ったり…
3歳児

ゆらゆらの乗り物をお友達が押してくれたりしました。


 公園の柿の木にはいっぱい柿がなっているのを見つけました。

遊んだ後はお茶タイム。ラムネも食べて元気いっぱい。「さぁ、幼稚園まで歩いて帰るよ」


お手伝いママさんたちのおかげで、楽しく安全にお出かけすることができました。子どもたちみんなで「ありがとう」と伝えました。
     

11月6日

★名古屋港水族館に観光バスで遠足に行きました
5歳児

わぁ…すごい!! イワシの群れの中からサメが現れました。

えー、これ何かな。ヒトデや小さな魚がいる水槽もありました。
5歳児

わぁ~、何だか海の中にいるみたい…
4歳児

 シャチの大きさにびっくりしたり…
5歳児

イルカの泳ぐ速さを感じたり…
5歳児 4歳児

 そして、イルカのショーも見ました!


イルカのジャンプを見て、子どもたちは大喜び!
5歳児4歳児

ショーの後、みんなでお弁当も食べました。
 朝、あいにくの雨で名古屋港水族館に行くことになりましたが、子どもたちはとっても楽しい一日を過ごしました。
     

11月5日

★葉っぱが色づいて…
4歳児

きれいな葉っぱを見つけてうさぎに変身したり素敵なかんむりを作りました。


「みてみて!こんなのができちゃった!」自分の“こんなふうにしたい”という思いがたくさん出てきて素敵なのができました。

5歳児

 一学期にも交流して遊んだ尾上保育園の年長組さんが、散歩の途中で遊びに来ました。

ドッジボールもしました。
いっぱい遊んで強くなったら、また今度やりたいね。3学期が楽しみです。
     

11月2日

★来週のミニSLの会に向けての準備を始めています。
5歳児

おいもパーティーでの経験を活かして、年長組はさっそく「ミニSLの券がいるね!」と作り始めました。細いペンのもち方も、機会をとらえて知らせています。


幼稚園の小さい子どもたちに渡すので、よく分かるように絵を描いたり、丁寧に字を書いて作っています。

来週のミニSLの会に向けて、進めていきます!
3歳児

 年少組の子どもたちは、先生と一緒に「おおかみさん」の曲でリズムをするのがだ~い好き!

みんなニコニコで先生がおおかみになって追いかけてくるのをワクワクしながら楽しんでいます。
     

11月1日

★名古屋市立報徳幼稚園の年長ぐみさんと交流会をしました
5歳児

はじめまして、よろしくね!…

大好きなラーメン体操を一緒に踊ったり…
5歳児

園庭ののぼり棒やジャングルジムなどの固定遊具で遊んだり…
5歳児

 一緒に鬼ごっこもしました
名古屋市立幼稚園の中で、一番近い報徳幼稚園。これからも交流会で楽しい経験ができるようにしていきたいと思っています。

     

10月31日

★おいもパーティーをしました!
5歳児

あお組さんの作ったおいもパーティーの券をかけて待っていると…

おいもパーティーの準備ができたから来てください!とあお組さんが呼びに来てくれました。
3歳児

わーい!おいもパーティーに出掛けよう!あお組さんの部屋にレッツゴ―!
5歳児

 「いらっしゃいませ。すきなシールを選んでね。」と受付の係のあお組さんがシールを貼ってくれます。
5歳児

「こちらへどうぞ!」と案内係さんは席まで連れてきてくれます。…
5歳児

 おいもを焼く係の子どもたちは、焼き加減をよく見ながら焼いて、数や大きさを意識してお皿に盛りつけます。
5歳児

できたてのおいもを配ると、お茶の係の子どもたちが「お茶をどうぞ」と入れてくれます。…
4歳児

「おいし~い!」幼稚園のおいもパーティーのおいもは特別においしいようです!…
 年長組さんが、自分の係の役割を意識して頑張ろうとする姿にも成長を感じます…
     

10月30日

★明日のおいもパーティーに向けて…
5歳児

先日、幼稚園で掘ったサツマイモをきれいに洗いました。

こんなにいっぱいあれば大丈夫だね。
5歳児

きれいになったサツマイモをよいしょ!一緒に運びます。
5歳児

 おいもパーティーのかんばんもみんなで作って
5歳児

みんなで考えたメニューも作りました。明日はきっと素敵なおいもパーティーになりそうです!
     

10月29日

★近くの公園にお散歩遠足に行きました
3歳児

お友達と手をつないで歩きました。とーってもお天気がよくて気持ち良かったね

公園のいろいろな遊具で遊びました。
4歳児

大好きな鬼ごっこ  
4歳児

 タッチ!!つかまえた! ルールのある遊びが楽しくなってきました。
5歳児

幼稚園のカメのかめこちゃんは今日も元気です。
5歳児

だって、あお組のみんなが毎日お家をきれいに洗ってくれるから。
      5歳児

だから、とっても仲良し。あお組さんからえさももらいます。
     

10月26日

★サツマイモのつるを使って…
4歳児

今日は、年中組も幼稚園の畑のサツマイモを掘りました…


サツマイモ み―つけた!
3歳児

年少組も一緒に畑でサツマイモを探して遊びました…
5歳児

 サツマイモのつるを丸めて …
5歳児

指先を上手く使って編んでいくと…
5歳児

素敵なリースの出来上がり!
      4歳児

サツマイモのつるでブランコ!
幼稚園では、サツマイモが大きく育つ喜びだけでなく、たくさんのいろいろな楽しみ方ができるようにしています。
     

10月25日

★幼稚園で芋ほりをしました。
5歳児

へぇ~、これがサツマイモの苗なんだ…

6月には自分たちで苗植えをしました。「おおきくなあれ!」
5歳児

10月の終わり、長く伸びたサツマイモのつるをひっぱって…
5歳児

 サツマイモどこにあるかな~ …
5歳児

サツマイモ、みーつけた!
5歳児 3歳児

「あお組さん、それなあに?」「サツマイモのつるだよ」「つるで遊んだり、リースをつくるの!」
年中組や年少組の子どもたちは、毎日の遊びの中で年長組さんからいっぱい刺激をもらいます。

10月24日

★大幸幼稚園で交流運動会をしました。
5歳児

ぞうさんも待っていてくれました
5歳児

芝生の園庭でつなひきをしたり…
5歳児

 リレーの勝負をしたり …
5歳児

みんなでお弁当を食べたりしました。青空の下で、いろいろな友達と出会って楽しい時間を過ごしました!

10月23日

★どんぐりでいろんな遊びを楽しんでます。
5歳児

       
年長組さんは素敵なケーキを作ってお店屋さんを開いてます
4歳児

年長組さんのケーキ屋さんに小さい組のお友達がお客さんに来ました。「おいしいね」「私もこんなケーキつくってみたいなあ」
3歳児

転がるドングリが面白くて「もう一回!」と何度も楽しんでいます。季節感を感じられる自然物なども日頃の遊びに取り入れていい経験につなげています。

10月22日


★うさぎの会(親子で遊ぶ会)がありました。天気も良くたくさんの小さいお友達が遊びに来ました。

マラカス作って遊んだり、絵本を読んでもらいました
      

みんなでおやつを食べましたよ。


作ったブドウをおみやげに持って帰りました。

10月19日

3歳児
★気持ちのいい秋空☆テラスでお弁当を食べました!

わ~い!パーティみたい。楽しいね
3歳児

砂場のおもちゃもとってもきれいに洗えるようになりました
4歳児

作ったケーキでお誕生日をお祝いしたよ

10月18日

3歳児4歳児5歳児
★40周年記念の航空写真を撮影しました。

色のついた撮影用のビニールをかぶり…

ビニールを持ち上げる練習もして…

セスナが飛んできて上空から写真をパチリ!どんな写真になるのかお楽しみです。

10月17日

5歳児
★すごい!あおぐみ☆


運動会で披露した『あおりんぴっく』でのワザはとってもかっこよかったね!さすが年長組でした。

10月17日

4歳児5歳児
★運動会の余韻を楽しんで…

運動会で年長組がやったリレーに、年中組も入れてもらいました!楽しくて何度も何度もバトンを持って走っていました。
 

10月12日

5歳児
★消防音楽隊の演奏を見に行きました


消防音楽隊の演奏を見ました!消防署や北区役所からゆるキャラが会いに来てくれました

▲このページのトップへ